2010年8月9日月曜日

まほろば??

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語


「倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるはし」
↑ ↑ ↑ 景行天皇帝紀に読まれる和歌

 
ワタクシの実家では「まほろば祭り」というものが毎年開かれる
小さい頃に「まほろば」っていう稲を荒らす悪魔を鎮めるためのお祭りって聞いてた
悪魔の存在は怖いものだったが、
まほろばという悪魔がいたおかげでお祭りが開かれるわけやん
って思ってた だから小さい頃から「まほろば」っていう言葉は気になる言葉
 
まっ、最近調べれば「土佐のまほろば」 は高知のいい所っていう意味みたい(T T)

0 件のコメント:

コメントを投稿